お問い合わせ一覧

地域活動体験中 !

掲載日 : 2021-12-09

こんにちは、長寿社会振興係です。

くにびき学園では、現在フィールドワークを行っています。
12 月 1 日 (水) は、東部校の学園生が出雲市の東コミュニティーセンターで行われている「ひがし元気クラブ」の活動を体験しました。
レクリエーションに関心のある学園生のフィールドワーク先として、島根県レクリエーション協会の梶谷清美さんが講師をされている同クラブに参加させていただきました。

活動では、童謡やじゃんけんを用いた脳トレや、新聞紙を使ったレクリエーションなどをクラブのメンバーと一緒に体験しました。
体と頭を同時に使う脳トレは、混乱してうまくできないことも多いですが、梶谷さんからは、
「混乱していることがいいんだよ」
という言葉をいただきました。

また、終了後に行われている交流会にも参加しました。
メンバーの方々からは、レクリエーションをするだけではなく、門松づくりや文化祭の出店の手伝いといった地域活動もしているという話も聞かせていただきました。

※フィールドワークの様子の一部は、HP に掲載していますので下記よりご覧ください。
https://www.kunibiki-gakuen.jp/

【写真】
1 枚目:学園生と同クラブのメンバーとが一緒になってレクリエーションをしました。
2 枚目:新聞紙を使ったレクリエーション。新聞紙の真ん中に穴に落ちないように一周させます。
3 枚目:同クラブについて様々なお話をいただきました。