お問い合わせ一覧

令和 3 年度「子どもの居場所づくりコーディネーション研修」を開催しました

掲載日 : 2021-12-20

こんにちは、地域福祉係です。
令和 3 年 12 月 15 日に 「子どもの居場所づくりコーディネーション研修」を開催しました。
この研修は、島根県内の子ども食堂の立ち上げにあたり、必要な支援や子ども食堂を始めやすく続けやすい環境作りについて学ぶことを目的に開催されました。
今回はオンライン研修となり、34 名の参加がありました。
川崎医療福祉大学の直島克樹先生のご講演「子ども食堂の今とこれから」、実践発表は松江市社協今村氏による 「子ども食堂ひとつぶと松江市社協の関わり」、鳥取中央人権センター所長川口氏による「子ども食堂から地域食堂へ」という内容でした。
子ども食堂は「地域の大人が子どもの成長を見守る場」「大人と子どもがつながる場」「子どもが安心できる地域の居場所」「子どもが人の間で育つ場」であるとともに、地域のコミュニティの場であり「人と人の結び目」である、という直島先生の言葉が印象的でした。
島根県社会福祉協議会では 11 月に「しまね子ども食堂ネットワーク」を立上げました。
子ども食堂を応援してくださる皆さんの支援の輪が広がっていくよう取り組んでいきたいと思います。