掲載日 : 2022-03-02
こんにちは、総務経理係です。
中央福祉学院主催の「令和 3 年度都道府県・指定都市社会福祉協議会新任職員研修会」に、本会からは 1 ~ 2 年目の職員 4 名が参加しました。
以前は全国から新任職員が一堂に会する機会だったのですが、今回はコロナ禍のためオンラインでの開催でした。
オンラインではありながらグループワークの時間もあり、全国各地の職員とテーマについての話し合いや雑談等もすることができました。
Excel シートを画面共有し、話し合ったことを入力していくといった場面もあり、コロナ禍ならではの研修だったと思います。
社協職員として求められる能力や、社会人・組織人としての心得など学ぶことができました。
「今すぐ行動すること、今すぐやめること、長期的に実行すること」、この 3 つのプランを意識して、明日からの業務に取り組みたいと思います。