お問い合わせ一覧

「令和 4 年度 災害ボランティアセンター運営者養成講座」を開催しました !

掲載日 : 2022-07-01

こんにちは、地域福祉部地域福祉係です。

6 月 26 日 (日)、浜田市のいわみーるで「災害ボランティアセンター運営者養成講座」を開催しました。

災害ボランティアセンターとは、被災された方々の生活をできるだけ元の生活に近づけることができるよう、災害の際に市町村社協等が中心となって立ち上げ、被災された住民の方の相談に対応し、その相談に対するボランティア活動の調整、資機材の貸出し等を行う災害時の生活再建の拠点となるところです。

中心となるのは社協職員ですが、行政の方や学校関係者、ボランティア団体や地域住民の方等多くの個人・団体の方と連携して運営を行っていく必要があります。本研修は、オンラインを含め 39 名の方に受講いただき、災害ボランティアセンターの役割や災害時の心構えだけでなく、「災害時に支援が必要な人は平時から支援が必要かもしれない」ということも学びました。

参加者からは、「普段のあいさつから始まり、災害発生時には助けてと言える関係性がうまれる」、「島根は田舎だからつながりがある ! ではないため、今後もつながりを深めていきたい」等の声があり、普段から「つながり」を大切にしていくことが、防災対策にもつながることを共有できる時間となりました。