お問い合わせ一覧

「島根県中堅民生委員児童委員研修会」を開催しました !

掲載日 : 2022-08-12

こんにちは、地域福祉部地域福祉係です。

8 月 10 日 (水)、松江市のくにびきメッセで「島根県中堅民生委員児童委員研修会」を開催しました。

地域の見守り役である民生委員・児童委員ですが、コロナ禍で社会的孤立や経済的困窮などさまざまな問題が一層深刻化するなか、その役割は益々大きなものになっています。今回の研修では、淑徳大学総合福祉学部社会福祉学科 准教授の山下 興一郎先生を講師に迎え、概ね 3 年以上民生委員・児童委員を務めている方を対象として、委員活動に必要な知識や技術を学んでいただきました。

講義の前に日ごろ困っている内容についてアンケートを取り、講師からアドバイスを頂きました。「自分 (男) が一人暮らしの女性宅を訪問するときにどうしたら良いか」、「気を許してくれたのはうれしいけれど、便利屋のように色々と頼まれてしまって…」等、なかなかすぐに回答が出ないことへの対応方法について具体的にアドバイスをいただき、これからの活動に活かせる研修会となりました。

民生委員・児童委員がその力を発揮するためには、地域の皆さんひとりひとりの協力が不可欠です。皆さんもぜひご協力をお願いいたします !