掲載日 : 2022-09-14
こんにちは。企画スタッフです。
本会研修委員会で企画を行った第 2 回職場内研修 (1 回目) を 9 月 7 日 (水) に開催し、会場 24 名とオンラインで石見支所から 4 名が参加しました。
この研修は、全職員が業務を調整しながら参加するため、別の日程で 2 回目、3 回目と同内容を複数回開催します。
第 2 回職場内研修の内容は「人権」。職員の人権意識の向上を図ることを目的として、本会の平岡常務理事を講師に、障害者差別解消法制定の背景や趣旨、改正法のポイントを学んだ後、私たちに求められる「合理的配慮」について職員同士で話し合いました。
研修終了後は、係毎で各職員の学びを共有しながら、業務のなかで既に行っている合理的配慮や今後できる事などについて話し合っていくこととしています。