お問い合わせ一覧

災害派遣福祉チーム「しまね DWAT 」県総合防災訓練に参加。

掲載日 : 2022-10-21

こんにちは。経営支援係です。

10 月 16 日 (日) に隠岐の島町で行われた、島根県総合防災訓練に参加しました。
今年度は、地理的条件や移送手段が、本土とは異なる離島での訓練であり、事前の諸準備や参加団体との連携をより求められました。
前日の 15 日 (土) には、主催者の県や町と一緒に、実際の避難所の室内を想定して、プライベートルームや授乳スペース、おむつ交換所等を組み立て、翌日の訓練に備えました。
災害派遣福祉チーム「しまね DWAT 」として参加し、仮想避難所の活動・運営に携わることで、福祉専門職としての視点で、避難所での支援や対応の訓練をしました。
また、今回初めて、仮想避難所に被災者の支援の場となる「なんでも相談コーナー」を設けることで、相談を受ける体制をつくるとともに「しまね DWAT 」の活動を PR できる機会となりました。
なお、しまね DWAT 登録研修を、12 月 7 日 (水) にくにびきメッセで、12 月 16 日 (金) にいわみーるで開催予定です。

写真 左:避難所に、初めて「なんでも相談コーナー」を開設。
写真 中:隠岐水産高校の仮想避難所入口。
写真 右:同校の体育館に設置された避難所。