お問い合わせ一覧

保育士として働きたい・働いている方を応援する「保育士就職・お仕事応援セミナー」を開催しました。

掲載日 : 2022-11-08

こんにちは。人材確保係 (島根県保育士・保育所支援センター) です。
11 月 3 日 (木) に「保育士就職・お仕事応援セミナー」A コースを開催しました。

セミナーでは、「理解と応急手当」をテーマに保育士として確認しておきたい発達障がいや吃音・色覚異常などの個別的な配慮が必要な子どもの理解や支援体制を学びました。
また、応急手当では誤飲を防ぐための誤飲チェッカーで乳児の口に入りやすいサイズを確認。人形を使用して、背中を叩き気道が塞がったときの対処を見るなど、保育士として出来る事を確認しながら進んでいきました。

これからも保育士として活躍・就職をされたい方に向けたイベントや応援をしていきたいと思います。

現在 11 月 19 日 (土) 開催予定の C コース「支援と関わり方」の申込期間中ですので、お申し込みを検討されておられる方は下記のページからご確認ください。
http://hoiku.shimane-fjc.com/news/73

右の写真:誤飲チェッカー
この中に入るものは、3 歳児の口に入ってしまいます (経口約 4cm)