お問い合わせ一覧

しまね DWAT 継続研修 (スキルアップコース) を開催しました。

掲載日 : 2023-02-21


しまね DWAT 継続研修 (スキルアップコース) を開催しました。

こんにちは。経営支援係です。
2 月 18 日 (土) くにびきメッセで、令和 4 年度しまね DWAT 継続研修 (スキルアップコース) を開催しました。
この研修は 3 年ぶりに参集型で行いましたが、土曜日にもかかわらず遠くは益田市からの参加者もあり、計 19 名が講義を受けました。
本会では、大規模な災害時に福祉の専門職員が避難所で災害時要配慮者を支援する、島根県災害派遣福祉チーム (しまね DWAT) の養成を進めており、今回は、DWAT 派遣候補者を対象に、更なる知識・技術の修得を図るとともに、チーム員としてのつながりを築くことを目的に開催しました。
講師は、華頂短期大学 (京都市) の武田 康晴教授にお願いしました。武田教授は、京都 DWAT 員でもあり、岡山県や熊本県の豪雨災害の際に、現地に入り避難所で被災者の生活支援に携わられました。
京都 DWAT の医療や保健師その他の専門職と連携した要配慮者への支援活動や、支援活動導入期を想定したグループワークは、研修参加者にとって本県の DWAT が被災地に派遣され、実際に避難所に入った場合、支援活動の参考になる研修であったと思います。

写真 左: 4 班に分かれて、個人・グループワーク
写真 右:顔の見える関係性の構築も目指します