お問い合わせ一覧

この写真を親しみやすくする方法は ?

掲載日 : 2023-02-27

こんにちは、地域福祉部地域福祉係です。

2 月 22 日 (水)、出雲市の朱鷺会館で「ボランティアコーディネーション研修」を開催しました。

ボランティアコーディネーションとは、多様な人や組織が相互に対等な関係でつながり、新たな力を生み出せるように調整することをいいます。今回の研修では、「情報発信」をテーマにどのように人や組織とつながっていくのかを学びました。

講師には、日本ボランティアコーディネーター協会 上田英司氏をお招きし、日本 NPO センター 吉満 弘一郎氏にアドバイザーを務めていただきました。参加者が現在使用しているチラシや SNS について「この色を変えるともっと良くなる」「写真をこの角度から撮るともっと伝わりやすい」等、具体的にアドバイスをいただけたことで、すぐに実践が出来るような内容となっていました。

2 年ぶりに対面研修で開催したことで情報交換の場にもなり、「広報をひとりで担当していたから、意見をもらえる機会となって良かった」という声もありました。この研修会でのつながりも大切にしつつ、研修で学んだことを活かして、つながりをさらに広げていけるようにしたいと思います !

★写真を親しみやすくする方法
写真を掲載する際、それだけではなく、注釈をつけることで背景が想像できたり、地元の地名等が入っていたりするとぐっと親しみやすくなるそうです !
ちなみに下の一番左の写真は「この文章を先に考えたもののどの写真が良いか全く思い浮かばず、困り果てた末に撮影した夕暮れ時の松江市東津田町の写真」でした。……親しみやすくなったでしょうか ?