お問い合わせ一覧

食を通じたつながりづくり (くにびき学園調理実習)

掲載日 : 2023-03-02

こんにちは。長寿社会振興係です。
2 月 21 日に、くにびき学園東部校の 32 期生 (前期課程・ 1 年目) は調理実習を行いました。
「食を通じた子育て支援」というテーマで、松江市持田公民館の「ふれあい食堂」のスタッフの皆さんにお越しいただき、カレー作りを体験しました。

ふれあい食堂は、持田小学校の児童の皆さんを対象に月 1 回開催し、カレーライスを提供しておられます。
食堂の立ち上げには、本学園を 7 月に修了された第 30 期生の石橋光枝さんが関わっておられ、立ち上げのきっかけや、活動に対する思いや今後の展開などを聞くことができました。
また、スタッフの皆さんには各グループに 1 人ずつ入っていただいて調理や会食をしたので、学園生とゆっくり話をしていただけました。
石橋さんから、同公民館で別に月 1 回開催されている「やすらぎ喫茶」の話を聞くと、こちらにも関心を持った学園生もいて、子育て支援だけでなく多世代や地域でのつながりについて考える機会となりました。

写真左:ふれあい食堂のスタッフの皆さん。ありがとうございました🌝
写真中:ご飯が炊けるまでお話タイム
写真右:イノシシ肉に合挽肉も入ったカレーができました