お問い合わせ一覧

島根県と災害ボランティアセンターの設置・運営に関する協定を締結しました !

掲載日 : 2023-05-30

こんにちは、地域福祉部地域福祉係です。

このたび、令和 5 年 5 月 1 日付けで、円滑な災害ボランティアセンターの設置・運営ができるよう、役割分担や費用負担等について、島根県と本会との間で協定を締結しました。

近年は集中豪雨や台風、地震などの大規模災害が全国各地で頻発していますが、本県においても例外ではありません。
県内で災害が発生した場合には、被災地の市町村社会福祉協議会が中心となって災害ボランティアセンターを立ち上げ、被災者の生活復旧・復興に向けた支援が行われています。

本会においても、発災時には、被災市町村災害ボランティアセンターの設置・運営支援や県内外の支援体制の調整を行うため、島根県災害ボランティアセンターを設置し対応していますが、今後は協定を締結したことで、これまで以上に島根県との連携による取り組みが可能となります。

また、本会では部署を横断した災害対応プロジェクトチームを編成し、災害発生に備えた取り組みを進めています。
これから出水期を迎えますが、災害が起こらないことを願いつつ、できる限りの準備を進めてまいります。

※災害ボランティアセンターとは
災害ボランティアセンターは、災害発災時に、被災者や地域を支援するために、臨時的に設置されるボランティアセンターです。
被災者が 1 日も早く元の生活に戻れるよう、ボランティアの協力を得て応急的な生活復旧を支援します。
その運営の中心は、「地域のふくし (ふだんの、くらしの、しあわせ) を推進する」ことを使命とする「社会福祉協議会」が担うことが定着してきています。

【写真】県との協定書 (左)、本会職員行動マニュアル (右)