お問い合わせ一覧

フィールドワークの振り返り会を開催しました

掲載日 : 2023-07-05

こんにちは ! 長寿社会振興係です。

くにびき学園東部校では、先般フィールドワークの振り返り会を行いました。
フィールドワークは、後期課程 (2 年目) で行う体験学習で、関心のあるテーマの活動を体験することで、自分の力が役立ち、やってみたいと感じる場があることを知るために実施しています。

31 期生は、
「健康づくり、スポーツ・レクリエーション」
「地域活性化、まちおこし、地域での支え合い」
「子育て支援」
「環境保護」
の 4 テーマに分かれて、計画作成から発表までの約 8 か月間、学園生をサポートする伴走者や
フィールドワーク先の団体などの様々な方々のご協力をいただきながらフィールドワークに取り組まれました。

この日は、グループごとに工夫を凝らした発表で、各々のフィールドワークについて発表しました。

参加した 1 年目の 32 期生や一般の方からは、
「来年の『フィールドワークの振り返り会』を考えるのに参考になりました。」
「チームの人たちが生き生きとされていて素敵でした。」
といった感想がありました。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
そして 31 期生のみなさん、おつかれさまでした。

写真左:発表の様子
写真中:フィールドワーク先の方にも感想をいただきました。
写真右:伴走者さんと記念撮影