お問い合わせ一覧

災害ボランティアセンター資機材整備事業スタート !

掲載日 : 2023-11-20

こんにちは。地域福祉係です。
島根県において大規模災害が発生した場合、社会的脆弱性を抱えている被災者の生活再建・復興に向け、さまざまな機関・団体が連携・協働し、その支援ニーズに応じた切れ目のない支援活動が展開される社会の実現を目指し、本会では令和 5 年~ 7 年の 3 年間「社会福祉法人等との連携による災害福祉支援活動体制整備事業」に取り組んでいます。
この事業は、JANPIA(一般財団法人日本民間公益活動連携機構) が実施する休眠預金を活用した民間公益活動助成を活用し、「①災害ボランティア活動に必要な資機材の整備」「②災害派遣福祉チーム (DWAT) のスキルアップと活動マニュアル改定」「③災害ケースマネジメントの普及と体制整備」等に取り組むものです。
このうち、「①災害ボランティア活動に必要な資機材の整備」は、迅速な災害ボランティア活動開始への課題となっている活動資機材と、それを保管する倉庫の整備を社会福祉法人の協力を得て行おうとするものです。
具体的には①東西 2 ヶ所の社会福祉法人の敷地内に無償で保管庫設置場所を提供いただき資機材保管庫を整備する、②当該法人には発災時に被災地までの資機材運搬をサポートしてもらう、ことを目指す事業です。
11 月 14 日には、東部・社会福祉法人みずうみ (松江市法吉町)、西部・社会福祉法人いわみ福祉会 (浜田市金城町) を訪問し、事業内容の説明を行い、協力依頼したところ、両法人とも理事長様にご快諾いただき、早速保管庫の具体的な設置場所まで目途を付けることが出来ました。
今後、保管庫の設置に向けて両法人と県社協とで連携を図りながら、年度内の事業完了を目指します。
どうぞよろしくお願いいたします。