お問い合わせ一覧

地域公益活動の推進に向けて (社会福祉法人連携推進セミナー開催)

掲載日 : 2023-12-18


こんにちは 経営支援係です。
12 月 13 日 (水) くにびきメッセで、社会福祉法人を取り巻く情勢を理解するとともに、法人間連携の有効な進め方について学ぶことを目的に社会福祉法人連携推進セミナーを開催しました。

まず、山口県の長門市社会福祉協議会からは、市内の 8 つの社会福祉法人が互いに連携して地域公益活動推進協議会を設立し、単独の法人では対応しづらい相談事業や生活支援事業に取り組まれていることを報告していただきました。

続いて、現在全国で 20 ある社会福祉連携推進法人の内 6 番目に設立され、保育事業に特化した連携推進法人の「あたらしい保育イニシアチブ」からは、既存の制度にとらわれない未来の保育ビジョンについて力強いエールをいただきました。
お話の中でこのイニシアチブに入会された、雲南市の愛耕福祉会の白根理事長の紹介もありました。

最後に大阪公立大学の関川 芳孝名誉教授から、今後の法人経営のあり方について提言をいただくとともに、法人間連携にあたっては、法人同士の負担や経営危機を補填し合うのではなく、次の世代が見えてくる志をもった仲間と共に未来を見据えることが大切であるとの講義をいただきました。

いずれの講義も、今後、本県での市町村域や法人間で連携した取り組みを実施する際に活かせる内容であり、新しい視点や考え方を得ることができる研修会となりました。

写真左:イニシアチブに入会された愛耕福祉会の白根理事長
写真中:長門市公益活動推進協議会の取組について報告
写真右:関川 芳孝先生から法人間連携のあり方について