お問い合わせ一覧

保育士修学資金貸付事業

指定保育士養成施設に在学し、卒業後に島根県内の保育所等において業務に従事される方に対して、修学にかかる費用の貸付を行い、質の高い保育士の養成確保に資することを目的につくられた制度です。
この制度は、島根県内で 5 年間 (過疎地域、離島及び中山間地域等は 3 年間) 以上保育所等施設において保育士の業務に従事した場合に、貸付した修学資金の返還が全額免除されます。
なお、一次募集では養成施設入学前に貸付内定を受けることができます。

募集期間 1 次募集 : 令和 5 年 12 月 1 日~令和 6 年 1 月 31 日
2 次募集 : 令和 6 年 4 月 1 日~令和 6 年 5 月 10 日
貸付予定人数 90 名程度 (1 次募集 : 70 名程度、2 次募集 : 20 名程度)
貸付金額 修学資金 月額 5 万円以内
生活保護世帯
または
それに準ずる世帯
上記月額に加えて
・入学準備金 20 万円以内
・就職準備金 20 万円以内
・生活費加算あり
利子 無利子
ただし返済期間を過ぎて返済する場合は、その残額に対して年 3%
貸付期間 養成施設に在籍している期間 (原則として入学してから 2 年間)
連帯保証人 1 名必要です
※原則として審査委員会における審査の上貸付決定します。

詳細は下記募集要項等をご覧ください。

お問合せ先

生活支援部 福祉資金係
TEL. 0852-32-5953

保育士修学資金 様式集

保育士修学資金に関する様式一覧です。必要な書類を印刷してご使用ください。※R3.12.1より新様式に変更となりました。

様式名 提出が必要なとき
  返還届出書 様式第 19 号 ・貸付金を返還するとき。
在学中 辞退届 様式第 22 号 ・資金の貸付を辞退するとき。
休学等状況届 様式第 23 号 ・退学・休学・停学・留年など、在籍状況に変更点があったとき。
就職後 従事状況届 様式第 25 号 ・保育士として従事しなくなったとき
・県外で就職したとき
・他業種に就いたとき
 ※「5 退職」欄に記入
 別途、返還届出書(様式第19号)の提出も必要です。
・退職したが、県内の保育施設にて新たに勤務を開始したとき
 ※退職と就職の届が各1枚必要(計2枚)
  退職した保育所等:「5 退職」欄に記入
  新たに勤務する保育所等:「1 就職」欄に記入
・休職等をしたとき
・休職から復帰されるとき(産休・育休・療養など)
 ※「2 休職」欄に記入
・法人内異動があったとき
 ※「6 在職」欄に異動日までの在職期間を記入
  「7 法人内異動」欄に異動日と異動後の保育所名を記入
  異動届 様式第 26 号 ・借受人、連帯保証人の住所や電話番号、氏名等の変更があったとき。
  死亡等届 様式第 28 号 ・借受人、または連帯保証人が死亡したとき
 ※死亡診断書等の添付が必要
  県社協あてラベル 本会へ書類を送られる際にご利用ください。