お問い合わせ一覧

地域資源を活用した魅力あるまちづくり戦略イベントへの協力 (社会福祉法人 千鳥福祉会)

1. 社会福祉法人 千鳥福祉会

地域資源を活用した魅力あるまちづくり戦略イベントへの協力
~地域振興に向けた地域貢献、共生活動~

2. 取り組みに至った経緯やきっかけ

松江市東持田町にある社会福祉法人として、地域のニーズに即した貢献活動ができないか、また、障がいがある方の理解を地域住民に深めていく為にはどのような関り方ができるのか等を持田公民館に相談させて頂いた事が取り組みのきっかけでした。

その頃持田公民館様では区域内にそびえる北山山系を貴重な地域資源とする魅力あるまちづくり戦略を熱心に検討されており、その取り組みの一部であるイベントの協力を当法人でさせて頂く事になりました。

3. 取り組み内容

毎年 6 月頃に開催されている『ヒルクライム松江北山』は全長 6.5km 、標高差 400m の大平山の林道を自転車で上りぬくタイムレース、10 月に開催される『松江北山登山駅伝』は大平山、枕木山の自然道横断を含め、過酷な上り下りのある全長 27km 、標高差 450m のコースを駆け抜ける松江版箱根駅伝レースとしてイメージされています。

県内ばかりでなく県外からも多数参加されるイベントであり、運営側も多くの地域住民の方、島大生、関連団体の方々などの力を合わせて実施されており、まさに地域の資源を活用した共創活動と感じています。

コロナ禍という事もあり、充分なご協力ができない年もありましたが、当法人は 2019 年から開催されている両イベントに大会役員・スタッフ協力員や公用車の活用で協力させて頂いております。また、法人側の協力ばかりでなく、このイベントにおける参加賞の準備、ゼッケンの製作等を当法人の利用者様の作業活動としても提供頂き、障がいがある方の力の発揮の場、また理解の場として活かせるよう積極的な御協力を頂いています。

今後も当法人としては地域の活性化や共創に向けて、できる力を注いでいきたいと思います。
ヒルクライム松江北山
ヒルクライム松江北山
ヒルクライム松江北山
松江北山登山駅伝
松江北山登山駅伝
松江北山登山駅伝

4. 地域の方の声

持田公民館長様からのコメント
『千鳥福祉会の皆さんには、法人としての地域貢献はもとより、職員さんの中に特技をお持ちの方がたくさんおられ、スポーツイベントはもとより、映画製作、音楽活動等地域活動に積極的に関わって頂いております。』

5. 組織の概要

名称 社会福祉法人 千鳥福祉会
法人本部所在地 島根県松江市東持田町 1415
経営施設種別 障害者支援施設等
電話番号 0852-24-8820
ファックス番号 0852-24-8825
URL http://tidori.org/