お問い合わせ一覧

海士町子育て支援センター「つぼみ」の取り組み (社会福祉法人 慶照学園 けいしょう保育園)

1. 社会福祉法人 慶照学園 けいしょう保育園

海士町子育て支援センター「つぼみ」の取り組み

2. 経緯、きっかけ

平成 19 年 4 月「けいしょう保育園」が開設され、翌月 5 月 1 日より海士町子育て支援センター「つぼみ」が開設されました。保育園入園前 (未就園) の親子さんの集う場所が不足しており、家で一人子育てを頑張っている親子さんに利用してもらい、集う中でお母さん同士顔見知りになり友だちの輪が広がったり、先輩お母さんに話を聞いたり、担当の支援員から子育ての悩みについてアドバイスをもらったりと、安心して子育てができる環境を整えてあげたいという思いで子育て支援をしています。

3. 取り組み内容

地域全体で子育てを支援する基盤を形成するために、各機関との連携を図りながら子育て家庭の支援活動、企画などを行い、子育て家庭の育児支援を行っています。

《親子の集い事業》
毎週木曜日 10:00 ~ 11:30
「つぼみ」が企画した活動を、親子で楽しんでいただく。
親子で楽しめる活動やお母さんたちがリラックスして子育てを頑張れるような活動、園児との交流、保育園の行事へ参加等、さまざまな活動を工夫しています。
毎月第 3 木曜日には、ボランティアの日を設け、地域の方に「玩具の修繕」「手作り玩具づくり」等をしていただいています。回数を重ねることで更に親しくなり、ボランティアで集うことを楽しみにされている方も多く、交流の場にもなっていることを嬉しく思っています。

開放日 : 平日 9:00 ~ 16:30 土曜日 9:00 ~ 12:00
つぼみの部屋や園庭を開放しています。
家庭で子育てをしているお母さん同士連絡を取り合い、安心して過ごせる環境で楽しく過ごされています。また、お父さんが休みの日に一緒に利用される方もおられます。

4. 評価、課題、展望

最近は、企画の活動日以外の日にもお母さん同士声をかけ合い、お弁当持参で一日ゆっくり過ごされることも多く、安心して過ごせる環境になっていることを嬉しく思っています。
課題としては、まだ利用されていない親子さんたちへの支援が十分できていないので、おたよりを持参した時に様子を聞く等の回数を増やし支援していきたいと思っています。

5. 組織の概要

名称 社会福祉法人 慶照学園 けいしょう保育園
法人本部所在地 島根県隠岐郡海士町大字海士 3980-31
経営施設種別  
電話番号 08514-2-0540
ファックス番号 08514-2-0808
URL