お問い合わせ一覧

ほほ笑み みんなの食堂交流事業 (社会福祉法人有隣会 特別養護老人ホーム 梅里苑)

1. 社会福祉法人有隣会 特別養護老人ホーム 梅里苑

ほほ笑み みんなの食堂交流事業
子どもたちが幅広い年代の皆様とコミュニケーションを図りながら、多様な活動を通じてより良い人格形成に資することを目的とします。
大学生・高校生のお兄さん、お姉さんと交流。

2. 取組みに至った経過

学校医から、「最近の小・中学校の子どもたちに元気がない」との話を聞き、法人で何か活動ができないか検討した結果、子どもたちが幅広い年代の皆様とコミュニケーションを図りながら、多様な活動を通じて元気になる居場所を運営することとなりました。
運営に当たっては、地域と子どもの繋ぎ役として、少し上の先輩 (大学生・高校生) や地域の皆様にボランティアとして参加いただき、交流活動を展開しております。
また、雲南市・雲南市教育委員会に後援等名義使用の承認をいただき、雲南市社会福祉協議会及び民生児童委員協議会の協力をいただいて実施しています。

3. 取組の内容

令和 5 年 4 月、初めてのほほえみ食堂を開催し、ボードゲームを中心にみんなでゲームを行い、お昼はボランティアの皆様にカレーライスを作っていただきみんなで楽しくいただきました。
その後、月 1 回のペースで子供たちやボランティアの皆様のご意見を反映しながら計画を立てて実施しています。
基本的には、第 3 日曜日に開催することとし、参加費は、こども (中学生以下) 100 円、高校生以上 300 円です。参加は自由ですが、小学 3 年生以下は保護者同伴をお願いしております。
農家の皆さまにいただいた野菜を使ったカレーライス、サラダ。
夏はそうめん流しも行います。

4. 取組の評価、課題、展望等

参加者の確保については、小・中学校にご協力をいただき保護者向けのチラシの配布や有隣会のホームページのチラシにより周知を行っております。また、申込についてはホームページ内のチラシの QR コードにより行っております。
また、開催を知った地元農家の皆様から、野菜を定期的にご提供いただけることとなり、農家の皆様にもご参加いただき子供たちとのコミュニケーションに加わっていただいております。
課題は、ボランティアとして参加いただいている大学生・高校生及び地域の皆様等に継続的に参加いただけるような仕組みを構築する必要があることです。
将来、雲南市旧町単位で交流の場を設け、子どもたちの居場所を拡大しながら、不登校対策の解消に寄与できる取組としたいと考えます。

5. 組織の概要

法人の名称 社会福祉法人 有隣会
法人本部所在地 島根県雲南市三刀屋町三刀屋 1326-8
経営施設種別 介護老人福祉施設
電話番号 0854-45-3737
ファックス番号 0854-45-5566
URL https://www.yurinkai.jp/