お問い合わせ一覧

地域貢献活動として出雲市立ひかわ図書館清掃活動を実施 (社会福祉法人島根ライトハウス)

1. 社会福祉法人島根ライトハウス

地域貢献活動として出雲市立ひかわ図書館清掃活動を実施
清掃活動開始前の作業手順説明

2. 取り組みの背景

職場を通じて私たちの住む地域への愛着を深め、地域の一員として公益に資するとともに、活動を通じて自らを活かすことに繫げるため、地域貢献活動として年 2 回 (5 ~ 6 月・ 9 ~ 10 月)、清掃活動を実施しています。
この活動は、当法人の「CSR 委員会 (5 名)」を中心に計画、準備し、当日は当法人の全職員に呼び掛けて取り組んでおります。

3. 取り組みの内容

令和 4 年度第 1 回活動は、令和 4 年 5 月 29 日 (日) 8 時~ 9 時に「出雲市立ひかわ図書館周辺」において、清掃活動を実施し、法人職員 50 名、ひかわ図書館職員 5 名により、実施しました。
新型コロナウィルス感染症が収束しない中での実施のため、「ドライブスルー形式での検温」、「活動に必要な清掃グッズをセットして配布」、「定期的に密にならないための声掛け」など、感染症対策を取りながらの活動でした。
当日は、ひかわ図書館館長はじめ図書館職員の方も加わっていただき、早朝 8 時~ 9 時の 1 時間で、図書館周辺に生い茂った草取りを行いました。気温も高く汗を拭きながら黙々と作業をし、45 リットルのごみ袋が 100 袋、軽トラックに山積みになるほどの草を取りました。
作業終了後は、見違えるほどにすっきりとしたひかわ図書館は、市民の皆様が気持ちよく図書に親しめる場所になりました。
清掃活動1
清掃活動2
清掃活動3

4. 取り組みの評価、課題と感想

この地域貢献を目的とした清掃活動は、地域の方々 (今回はひかわ図書館職員の皆様) との交流の機会になりました。
また、日頃、顔を合わすことのない法人職員 (松江市南田町に 1 施設と宍道町に 2 施設、出雲市斐川町に 2 施設の 5 施設) が参加することにより、職員同士の交流の場ともなりました。

清掃後は、地域の図書館という公共施設がきれいになり、利用される市民の皆様を迎えるよりよい環境づくりに貢献できました。
課題として、
  1. 屋外清掃活動のため天気に左右され、活動日は予備日を設けて、それぞれに参加者を募集
  2. 荒天の場合は早朝に中止の連絡
  3. コロナ禍のための感染対策等の準備
等が挙げられますが、この地域貢献活動は、福祉職員として地域のご利用者へのケア、またそのご家族に接する時に、その地域を知り愛情をもって接することが出来るため、今後も継続していきたいと考えております。
清掃活動の成果
清掃活動後の景観

法人の概要

法人の正式名称 社会福祉法人 島根ライトハウス
法人の所在地 島根県松江市宍道町西来待 2074-1
経営施設種別 障がい者支援施設「しののめ寮」
視覚障害者情報提供施設「ライトハウスライブラリー」
特別養護老人ホーム「ゆめハウス」
養護 (盲) 老人ホーム「かんなび園」
特別養護老人ホーム「なのはな園」
電話番号 0852-66-7770
ファックス番号 0852-66-7771
URL http://www.s-lighthouse.jp/