お問い合わせ一覧

浜田市社会福祉協議会主催 高齢者サロン 「ふくっぴーサロンとの交流」(社会福祉法人 愛心会 特別養護老人ホームたんぽぽの里)

1. 社会福祉法人 愛心会 特別養護老人ホームたんぽぽの里

浜田市社会福祉協議会主催 高齢者サロン 「ふくっぴーサロンとの交流」

2. 取組みのきっかけ、経緯

コロナ禍前まで施設では地域行事の参加や、施設行事へ地域の方やご家族様を招いて開催するなど、地域との交流を積極的に行っていました。そんな中、コロナウイルス感染症が蔓延し、地域行事、施設行事の開催が中止となり、社会福祉法人として地域貢献を行う事が難しい状況となり、頭を悩ませていました。
そこで浜田市社会福祉協議会へ相談し、いくつかご提案して頂いた内容の一つが浜田市社会福祉協議会主催の高齢者サロン「ふくっぴーサロンとの交流」でした。
交流にあたり、感染対策や交流内容の検討等、浜田市社協の担当者様との打ち合わせや施設参加メンバーでの検討を経て、実施する事となりました。

3. 取組みの内容

コロナが流行している状況ではありましたが、手指消毒やビジエラ、マスクなどの感染対策を行い、令和 3 年 8 月 12 日に第 1 回目の交流をさせて頂きました。内容としては施設機能訓練指導員を中心に体操や食事の際に咽にくい座位姿勢を保持する留意点などをお話しさせて頂き、日ごろサロンでやっている体操やレクリエーションを一緒に行いました。その後はお茶を飲みながら在宅で生活されている方々の日々、気を付けている事や悩み、健康の秘訣などを伺いました。施設内で業務している施設参加者としては貴重なお話しを伺え、刺激を頂きました。
地域貢献という点では、浜田市社会福祉協議会からは参加されている方の笑顔が見られて良かったとの声を頂きました。また施設としても閉鎖的な印象になりやすい施設運営の中で地域の方との交流は施設を知って頂く良い機会であると捉え、今後も年 2 回定期的に交流していきたいとの事で申し合わせました。
施設作業療法士が咽にくくする座位姿勢の説明をしている様子です
日ごろサロンで行っている脳トレ体操を施設職員と一緒に行っている様子です。
レクリエーションの物送りゲーム
ボールやおたまを使って物送り競争を行っている様子です。

4. 取組みの評価・参加者の一言コメント

現在イベント等の開催が難しい状況の中、市社協と協力し、地域の方と交流が出来た事は地域の状況を知る事ができ、また他機関と協力できる体制を構築できたことは大きな機会と経験だったと思います。施設参加者からも「運動機能・認知機能共に高く保たれており、地域で生活されている方々の様子がよく分かってよかった」、「コロナ禍で交流が減少している中でお互いに元気をもらえてよかった」などの意見が聞かれました。
今後は大きなイベントは難しい中、地域の方々が主体に活動している高齢者サロンや学校等、少人数で交流が出来るよう繋がりを大切に深めていきたいと考えています。

法人の概要


法人の正式名称 社会福祉法人 愛心会
法人の所在地 島根県浜田市長浜町 1900 番地
電話番号 0855-26-0002
ファックス番号 0855-26-0066
URL https://www.tanpoponosato.com/