お問い合わせ一覧

誰もが安心して暮らせる地域づくり SOS メール ! (社会福祉法人 出雲市社会福祉協議会)

1. 社会福祉法人 出雲市社会福祉協議会

誰もが安心して暮らせる地域づくり SOS メール !

2. 取り組みに至った経緯

認知症の高齢者の増加が推計されているなか、認知症になっても住み慣れた地域で可能な限り生活を続けていくためには、地域住民による見守りが不可欠です。出雲市では、認知症高齢者等の行方不明者を地域ぐるみで早期に発見し、本人及びその家族の不安の軽減につなげ、認知症になっても安心して暮らせる地域づくりの推進を図ることを目的に平成 20 年 11 月 25 日に「出雲市認知症高齢者等 SOS メール安心ネットワーク」を設立しました。

3. 取り組みの内容

「出雲市認知症高齢者等 SOS メール安心ネットワーク」(以下、SOS メール) とは、行方不明が発生した際に、メール登録した発見協力者のスマートフォンや携帯電話などに行方不明者の情報をメールで配信し、早期に発見につなげる取り組みです。
運用する中で課題もありました。当初はメール配信を 8 時 30 分から 17 時までとしており、行方不明の届出が多い夕方~夜間にかけての時間帯に対応していませんでした。また、メール配信は出雲市社会福祉協議会 (以下、出雲社協) のみが行う仕組みであったため、出雲警察署 (以下、警察署) から必要な情報が届き、メールを配信するまでに時間を要していました。
これらの課題を解決するために警察署と協定を結び、平成 27 年 10 月 26 日より 24 時間 365 日対応可能な体制を構築し、警察署からもメール配信ができるようになったことでスピーディーな情報発信が可能となりました。
また、あわせて行方不明になることが心配される方の名前、特徴、写真などの情報をあらかじめ登録いただく事前登録を開始しました。事前登録いただいた情報は出雲市社協と警察署で共有し、行方不明発生時の速やかな捜索活動、早期発見、保護された時の身元確認に役立てています。

4. 今後の取り組み等

令和 4 年 3 月 31 日現在、発見協力者数は 1,557 件、事前登録者数は 115 件です。SOS メール設立当初は連絡ツールとしてメールが主流でしたが、現在、若年層を中心にに LINE へシフトしていることから、幅広い世代の協力が得られるよう出雲市公式 LINE の活用を検討中です。今後も、誰もが安心して暮らせる地域づくりの一助となるよう取り組みをすすめてまいります。

5. 法人の概要

法人の正式名称 社会福祉法人出雲市社会福祉協議会
法人の所在地 島根県出雲市今市町 543 番地
経営施設種別 地域福祉の推進
電話番号 0853-23-3781
ファックス番号 0853-20-7733
URL https://www.izumoshakyo.jp/