お問い合わせ一覧

地域子育て家庭相談の場『うさぎ山こども園 (ぴょんぴょん) 』 (社会福祉法人 江和会)

1. 社会福祉法人 江和会

地域子育て家庭相談の場『うさぎ山こども園 (ぴょんぴょん) 』

2. 取り組みに至った経緯やきっかけ、背景

子供達はもちろん子育て中の家庭を取り巻く環境は大きく変化してしまい、核家族化や少子化問題などから子育て家庭、特に母親にとっては孤立感や不安感が増している現状です。この現状から地域にとって必要とされる園 (福祉施設) を目指したいという思いとも重なり、お母さん達の育児の悩みを誰かに聞いてもらいたい・相談したい、少しだけ子供を預けて自分の時間をもちたい・リフレッシュしたい等々、母親にとっても子供にとっても安心できる場所を平成 30 年 4 月に園の設立と同時に『ぴょんぴょん支援室』として在宅の親子さんが集う場所を設けました。

3. 取り組みの内容

開設から 5 年目に入り、在宅保育されている方への支援室開放時間を広げたり、毎月 1 週間に 1 回、イベントを開催したりしています。

開放日はフリーデーと称して、在宅親子さんが自由に遊びに来ては担当職員や遊びに来ている他の親子さんとおしゃべりをしたり、同年齢のクラスの中に入って室内や園庭で遊んだりしてもらっています。

イベントの日は予約制で、もの作りやふれあい遊び、好評のベビーフォトや親子で給食を体験ができる日などあります。コロナ禍で毎月の予定を計画するものの感染状況などによりやむを得ず変更や中止する場合もありますが、できる限りの予防対策をしながら柔軟な対応に努め、ご利用いただいている皆さまにも協力していただいています。

4. 取り組みの感想と今後に向けて

ここへ来れば子育ての悩みが吹き飛んだ ! リフレッシュできた ! 楽しかった ! 給食美味しいですね。‥ 利用後の声や感想をいただいています。同じような悩みを抱えている人が他にもいる。自分だけじゃない。などなど支援室からの帰りは笑顔で帰ってもらえることを一番に願って取り組んでいます。

支援室に遊びに来て下さることをきっかけに、『ぴょんぴょん支援室』から『うさぎ山こども園』の保育を知ってもらう、こども集団の良さも感じてもらえるよう今後も地域の子育ての応援をしていきたいと思っています。

5. 組織の概要


名称 社会福祉法人 江和会
法人本部所在地 島根県江津市和木町 518-1
経営施設種別 幼保連携型認定こども園
電話番号 0855-54-1425
ファックス番号 0855-54-1424
URL https://www.usagiyama.com