お問い合わせ一覧

一人暮らし応援隊 (買い物支援 (くまのふろしき隊)、配食サービス、まめですか訪問) (社会福祉法人金太郎の家)

1. 社会福祉法人金太郎の家

一人暮らし応援隊 (買い物支援 (くまのふろしき隊)、配食サービス、まめですか訪問)
くまの風呂敷隊

2. 取り組みに至った経緯やきっかけ、背景

当法人は、「誰もが暮らしやすいまちづくりの一助となる」ことを目指して活動を行っています。
近年、近隣地域においても一人暮らしの高齢者世帯が増えてきました。その中で移動手段がなく買い物に不便を感じている方や、料理をすることが難しくなった方、の相談を受けるようになりました。そのような需要に応えるため、買い物支援と配食サービス、そして見守りサービスのまめですか訪問の一人暮らし応援隊を始めるようになりました。
配食弁当

3. 取り組み内容

買い物支援には、くまのふろしき隊と名付け、月 1 回、第 3 土曜午前に活動を行っています。通常、10 時頃までにご自宅へお迎え、当施設でお茶を飲みながら談笑、交流の場を提供します。その後、利用者の希望するスーパーマーケットへ買い物に行きます。買い物中はご自由に回っていただき、必要があれば職員が手伝いをします。買い物終了後、各自宅へお送りします。1 回の利用料は 500 円となります。

配食サービスは、近隣の希望者に昼夕とデイサービスの厨房で作った弁当を配達しています。1 食 500 円で、数に限りがありますが、見守り活動も兼ねて実施しています。要望があれば、特別食の提供、食事介助や食べ終わるまでの見守りをすることもあります。

まめですか訪問は、お一人暮らしなど、気になる方のご自宅を訪問しています。

4. 「取り組みの評価、課題、展望」、「法人役職員・担当者の感想、一言コメント」、「地域住民、参加者の声や意見」等

コロナ禍で、買い物支援のお茶の時間を無くしたりと規模を縮小せざるを得えない場合もありますが、やはり商品を手に取って買い物することは楽しみにしておられます。また、配食サービスも温かい弁当が食べられることをとても喜んでおられます。今後も地域のセーフティネットとしてニーズに応えていきたいと思います。

また、これから益々一人暮らしの方が増えていくと思われますが、望まれている住み慣れた自宅での生活をできるだけ長く続けていただけるためにはどのような支援が必要か、生活を守るためにどのような方法があるのか地域の方々と一緒に考えていきたいと思います。

5. 組織の概要


名称 社会福祉法人 金太郎の家
法人本部所在地 島根県出雲市斐川町荘原 1511 番地 1
経営施設種別 地域密着型通所介護
電話番号 0853-72-5110
ファックス番号 0853-72-5192
URL http://www.kintarounoie.jp