お問い合わせ一覧

苦情申出窓口

方法について

島根県社会福祉協議会 (以下「本会」といいます。) では、本会事業を利用する皆様からのご意見や苦情をいつでも承り、適切な解決と必要に応じた改善、本会 職員の資質の向上につなげるため、「苦情解決実施要領」を整備して、苦情受付担当者、苦情解決責任者、また公正な立場で苦情解決に関わる第三者委員を設置 しています。
本会事業を利用してお気づきの点等がございましたら、下記までお寄せください。

〈苦情受付担当者〉
総務企画部長代理 / 武田 洋 (たけだ ひろし)
〒 690-0011 松江市東津田町 1741-3 いきいきプラザ島根 5 階
TEL. 0852-32-5970
FAX. 0852-32-5973


〈苦情解決責任者〉
事務局長 / 石出 高士 (いしで たかし)

次の第三者委員に苦情をお申し出いただくこともできますので、その際は苦情受付担当者にお問合せください。
〈第三者委員〉
横山 洋子 (島根県民生児童委員協議会副会長)
勝手 俊美 (島根県民生児童委員協議会副会長)

本会における苦情解決の方法

1. 苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

2. 苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員 (苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除きます。) に報告します。第三者委員は内容を確認し、苦情を申し出た方に対して、報告を受けた旨を通知します。

3. 苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情を申し出た方と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情を申し出た方は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。

島根県運営適正化委員会への苦情申し立て

本会で解決できない苦情は、島根県運営適正化委員会に申し立てることができます。

島根県運営適正化委員会
相談日時 : 月~金 (土・日・祝日を除く。)
受付時間 : 8:30 ~ 17:00
松江市東津田町 1741-3 いきいきプラザ島根 5 階
TEL. 0852-32-5913 / FAX. 0852-32-5994
http://www.shimane-unteki.jp/