お問い合わせ一覧

あいサポート運動

あいサポート運動とは

あいサポート運動は、様々な障がいの特性、障がいのある方が困っていることや、障がいのある方への必要な配慮などを理解して、障がいのある方に対してちょっとした手助けや配慮などを実践するあいサポーターを増やしていくことより、障がいのある方が暮らしやすい社会 (共生社会) を実現することを目的としています。
本会では、あいサポーター等を養成するため、研修実施や資料提供等をしていますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

令和 5 年度「メッセンジャー養成研修」のご案内

「あいサポーター」を普及するための「あいサポーター研修」の講師役となる 「あいサポートメッセンジャー」を養成することを目的に開催します。
内容・日時・会場等、詳しくは以下の開催要項をご覧ください。

あいサポーター研修

あいサポーター研修は、地域や職場など、さまざまな場面で実施することができます。
「あいサポート運動、あいサポーターについて話を聞いてみたい」「地域や職場であいサポーター研修を実施してみたい」という方は、最寄りの市町村社会福祉協議会で研修のご相談をお受けいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
あいサポーター研修教材としてご利用ください。