お問い合わせ一覧

新型コロナウィルス特例貸付

新型コロナウイルス特例貸付関連情報

新型コロナウイルス特例貸付の受付は令和4年9月30日で終了しました。


現在も新型コロナウイルス感染症の影響を受け、生活にお悩みの皆さまはお住まいの市町村の相談窓口(自立相談支援機関)にてご相談いただけます。

窓口により受付時間を設けている場合や担当者が不在の場合もございますので、事前に窓口にご連絡のうえでお越しください。
窓口にお越しの際は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からマスク着用にご協力いただきますようお願いいたします。

引越し等で住所が変わった場合の手続きについて

住所や連絡先、姓が変わったなどの場合は、必ず島根県社会福祉協議会に届け出をしてください。

償還免除に関する通知や償還開始に関する通知が届いていない場合は、島根県社会福祉協議会までお問合せください。
電話:0852-61-9888

以下の書類を島根県社会福祉協議会に郵送等でお送りください。

特例貸付に関する償還免除について

償還免除は、国の決まりにより、借りられた資金ごとに定められた時期に手続きが必要です。令和4年度に償還免除の手続きができるのは、「緊急小口資金」と「総合支援資金」の初回(1~3か月の借入れ)分です。

「総合支援資金(延長)」は令和5年度、「総合支援資金(再貸付)」は、令和6年度に手続きができ、該当する年度に郵送で案内を送ります。

なお、令和4年4月1日以降に申請した「緊急小口資金」・「総合支援資金」の初回(1~3か月の借入れ)分は、令和5年度に償還免除の手続ができますので、該当する年度に郵送で案内を送ります。

 

免除要件についてはチラシをご覧ください。

償還免除や償還などの問い合わせ先について

償還免除や償還に関する手続きの問い合わせ先

「島根県社会福祉協議会 福祉資金係 特例貸付担当」
0852-61-9888
受付時間 : 8:30 ~ 17:15 (平日のみ)


厚生労働省では「個人向け緊急小口資金・総合支援資金相談コールセンター」を開設し、償還免除等に関するお問合せを受け付けています。
基本的な問い合わせ等については、コールセンターをご利用下さい。

「個人向け緊急小口資金・総合支援資金相談コールセンター」
フリーダイヤル 0120-46-1999
受付時間 : 9:00 ~ 17:00 (平日のみ)

他機関が実施する支援制度