福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

がくレポ通信


3 キャンパス合同ボランティア !(小川)

掲載日 : 2018-01-09
こんにちは !
寒くなってきたので、寒さ対策をしっかりとしていきましょう。
今回は 11 月のボランティア活動報告です。

今回のボランティアは浜田市美川地区の『芋煮会』のイベント補助活動で、島根県立大学松江・出雲・浜田の 3 キャンパスが 1 泊 2 日の合同で行うものでした。

芋煮会は毎年行われているイベントで、初めて県立大学がボランティアとして参加させて頂きました。1 日目は芋煮汁を始めとした料理や設営準備を行い、2 日目はイベントでの受付や会場補助を行いました。

今回のボランティア活動の中心となったのは、ボランティアをする側が親睦を深めるために行われた交流会です。1 日目の夜に行われ、トランプやクイズなど様々なゲームをして他キャンパスの方と仲を深める機会となり、楽しむことが出来ました。

こういう交流会は単発のボランティアでは難しいですが、初対面の人と一緒に活動するときに意思疎通がしやすくなると思いました。今回の交流会は個人レベルの親交を深めただけでなく、ボランティア活動も行いやすくなったので、良い機会でした。

2017 年も終わりとなりましたが、2018 年も新しい気持ちで頑張っていきましょう !
読んでいただき、ありがとうございます。
[ ← ホームに戻る ]