福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

今週の県社協


スポーツ大会開催 !

掲載日 : 2018-09-28
こんにちは。くにびき学園西部校です。
9 月 28 日 (金) 平成 30 年度くにびき学園西部校スポーツ大会を「いわみーる」体育室で開催しました。
このスポーツ大会は仲間づくりや親睦を深め、更には体力の維持、向上を図ることを目的に毎年開催している西部校伝統の行事です。
今年は学生数が減少する中「みんなで考え、みんなでつくり、楽しめるスポーツ大会にしよう」と、例年とは少し競技の構成を変え、全員が参加し、全員で楽しめる内容を考えました。
まず、開会式では、室崎校長から激励のあいさつをいただき、ラジオ体操の後、校長先生や主任講師の皆様方にも「ペットボーリング」に参加いただくなど、和気あいあいのスタートとなりました。
また、午後の競技は 7 月の西部校学生交流会で初めてチャレンジした「ラダーゲッター」に再び取り組みました。
今年は、これまでの伝統を活かしながら新しいものを取り入れた内容となり、「盛春を謳歌しよう 27 期生」「気合いだ ! 気合だ ! 輝け 28 期生」というスローガンどおりのスポーツ大会となりました。
「『勝ち負け』の世界から達観したと思っていたが、『勝つ』とうれしいし、『負ける』とくやしいという情感を呼び起こさせていただいた有意義な大会だった」との、学生の感想が印象的でした。
[ ← ホームに戻る ]