福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

今週の県社協


コミュニティソーシャルワーク実践基礎研修 (後期課程) を開催しました。

掲載日 : 2020-10-15
こんにちは ! 地域福祉係です。
このたび、コミュニティソーシャルワーク実践基礎研修の後期課程を開催しました。
7 月 30 日~ 31 日に開催した前期課程の後、受講者の方は、それぞれが関わった個別ケースに対しコミュニティソーシャルワークの視点に基づいてプランニングを行う、という課題に取り組みました。
後期課程当日には、それぞれが作成したプランの内容 (※) を各グループで検討し合ったり、新型コロナウイルスの影響下の中でのコミュニティソーシャルワークを考える演習を行うなど、前期課程に引き続き実践的な研修となりました。
受講者の方からは、「他職種の方としっかり意見交換ができ、新たな気づきが得られた」「視野が広がった」「実践的に学ぶことができた」等の意見をいただき、今後の取り組み等の参考にしていただける内容だったと感じています。
研修終了後には修了された 35 名の方に終了証をお渡ししました。
本研修の学びを活かし、それぞれの現場にて相談支援等に取り組んでいただくことを期待しています。

※左の写真の黄緑色の資料。各受講者ずつ 8 ページのシートを作成していただきました !

[ ← ホームに戻る ]