福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

今週の県社協


「日常生活自立支援事業『生活支援員だより』について」

掲載日 : 2020-12-14
こんにちは !! 生活支援部 生活支援係です。
生活支援係では、高齢や知的・精神障がい等により判断能力が十分でない方々が、地域で安心して過ごすことが出来るよう支援する「日常生活自立支援事業」を担当しています。この事業では各市町村社協の専門員と連携して、地域にお住いの生活支援員さんに利用者の方々の日常生活においてお困りの部分をご支援いただいています。
本会では日々支援活動をしていただいている生活支援員さんへ向けて、研修会等の開催予定やお知らせ、生活支援員さんの『声』などを題材にした「生活支援員だより」を年 2 回発行しています。
第 1 号は 2003 年 7 月に発行されており、2020 年 8 月には第 35 号を発行しました。現在、2021 年 1 月配布予定の第 36 号を絶賛製作中です !!!
生活支援員さんからいただく『声』には、実際の支援活動を行う際の困難さや工夫、また支援がうまくいった事柄や信頼関係が出来て嬉しかった等の内容も含まれており、文面を見るとその支援風景が目に浮かぶようです。今年はコロナ禍の中での支援で大変不安な一年を過ごされたことと思います。その中でも日々の支援活動をしていただいている生活支援員さんには感謝の思いでいっぱいです。今後も生活支援員の皆さんに必要な情報発信が出来るよう「生活支援員だより」の製作に取り組みたいと思います。




写真左…「生活支援員だより」
写真右…「生活支援員だより」の構成を考え中。
[ ← ホームに戻る ]