福祉のまちづくり ボランティア 中高年者
いきがいづくり
相談・生活支援 障がいのある方の
社会参加支援
子育て支援 ともにめざす
わが島根(まち)づくり
島根県社協
について

今週の県社協


地域福祉推進セミナーを開催しました。

掲載日 : 2021-02-10
こんにちは地域福祉係です。

2 月 9 日 (火) にくにびきメッセを会場に「地域共生社会に向けた包括的支援体制づくりを考える」をテーマに開催しました。
本セミナーはオンラインでの参加も可能で、当日は、会場とオンライン併せて 100 名程度の方にご参加いただきました。

セミナーでは、最初に、国の地域共生社会推進検討会の座長として、包括的な支援体制を全国的に整備するための方策等についての報告書をとりまとめた中央大学の宮本太郎先生を講師にお招きし、今後の地域における展開のあり方等についてご指導いただきました。
その後、「包括的な支援体制づくり」「社会的な居場所・就労の場づくり」「住まい確保と日常生活支援」についてそれぞれ福井県坂井市、愛知県豊明市、徳島県東みよし町の先進的な取り組みについてご報告いただきました。

参加者からは、「講演と事例を基に、地域共生社会の実現に向けて再度考えるきっかけになった」「自分たちの地域ではどのように取り組みを進めていくのか、どこに重点を置くのかなど協議していくことが必要であると感じた」「タイムリーな企画内容であり、とても参考になった。」といった感想をいただき、本セミナーが有意義な時間となったことが伺えました。
[ ← ホームに戻る ]