お問い合わせ一覧

私たちの暮らす 大田市の海岸・町を美しく (社会福祉法人 亀の子)

1. 社会福祉法人 亀の子

亀の子職員による海岸一斉清掃、地域の美化活動参加

2. 取組のきっかけ

大田市では大田市海岸一斉清掃活動を毎年実施しており、法人職員も参加しています。
これは、大田市海岸を美しくする活動実行委員会が「海岸地域のみなさんが中心に取り組まれてきた海岸清掃を、町、山間地で生活する者が一緒になって取り組むことで生活環境の保全、海洋環境の保全の意識の高揚をはかり、海への理解を深めることを目的として行う」という趣旨で行うもので私たち職員も趣旨に賛同し清掃活動に参加しています。
また、道路脇にゴミが落ちているのを見て、私たちの暮らす町をきれいにしたいという気持ちが高まり、そのことを利用者さんに話をしたところ、皆で道に落ちているごみ拾いを行い環境美化に努めようということになりました。

3. 取組の内容

毎年初夏に行われる琴ヶ浜海岸などの大田市海岸一斉清掃活動には、市内の企業の皆さんと一緒に多くの職員が参加して海岸環境の保全に取り組んでいます。
また、「地域活動支援センターのほほん」と、「ふぁみりーわーく」では、事業所周辺の歩道や大田市駅周辺のごみ拾いによる美化活動を合わせて年 6 回程度実施しています。

 
日本の渚百選にふさわしい琴ヶ浜海岸であるよう自然環境を守りたいです。

沿岸には、空のペットボトル、プラスチック製容器、発泡スチロールなどが散乱していましたが、地域住民の皆さんや利用者さんとゴミ拾いをしました。きれいになった砂浜を見ると清々しい気持ちになりました。

 
町内の美化活動で、側溝の中に落ちている枯れ葉やごみを拾い、道路脇の草取りを行いました。交通量の多い道路では交通安全にも気を付けて行っています。

4. 法人の評価・感想、地域住民、参加者の声や意見等

身近な海や町をきれいにすることが私たちの生活環境を守る第一歩です。
今後も地域の皆さんと協力しながらこの取り組みを継続し、大田市の美しい自然環境や自分たちの暮らす町を守っていきたいと思います。

5. 名称等

法人の正式名称 社会福祉法人 亀の子
法人の所在地 大田市長久町長久ロ 267-6
種別 障害福祉サービス事業 (就労継続支援 A 型・就労継続支援 B 型・生活介護・共同生活援助・放課後等デイサービス) ・障がい者児相談支援・地域活動支援センター 認可保育所
電話番号 0854-84-0271
ファックス番号 0854-84-0272
URL https://kamenoko.jp